Musical Baton

Q1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)A1.PCに入っているのは1Gあるかないか。容量を食いつぶしているのでMADやFlashと一緒に外付けHDなどに入れている。


Q2.Song playing right now (今聞いている曲)A2.書の魔獣/Sound Horizon


Q3.The last CD I bought (最後に買った CD)A3.メジャーなら「Colors of Life 」/Lia & 「ループ」/坂本真綾
 同人なら  「2nd GIG #Break Out」/Mint Jam


Q4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)A4.気分とかによって聴きたい曲が変わったりするだけど・・・。
★「Ever stay snow」/SHIHO
  To.Kさんも言われていましたが、I'veの曲の中では一番思い入れがあり、衝撃を受けた(鳥肌が立った)曲。電波ソングを除けばI'veサウンドでこれ以上の衝撃を受けた作品に出会っていないなぁ。初めて聞いたこともあるだろうし。次点では鳥の詩Lia


★「鳥の詩」/Lia
  Key信者にして月信者にして葉っぱ信者の私ですが何か?これも最初に聴いたときには鳥肌が立った。元々Key(ONE含む)の音楽は起用されている作品のせいで不遇の扱いだが、メジャーに出していれば悪くはなかったんじゃないか?という信者特有の考えがあったりした。「エロゲでもギャルゲも関係ない。良いものは良いんだ」という考え方に到るきっかけじゃないだろうかと思う1曲。


★「空風の帰り道」/Mr.Children
  大学時代後半の諸々の事情が解決した頃に聞いた曲(大げさ)。「youthful days」「ロードムービー」もあの頃に良く歌った気がするが、当時一番これの曲調と歌詞とシンクロしていたから。前述の2曲もだけど聴くと大学時代の自分や友人らの恋愛事情を思い出す。


★「薔薇の騎士団」/Sound Horizon
  Sound Horizonがメジャーデビューする前のアルバム「Chronicle 2nd」にあった曲。全体的にミュージカルのような印象で、今作の場合はブリテンやヨーロッパでの円卓の騎士の伝説がモチーフになってるっぽい。パーシファルとか、アヴァロン朝ブリタニア王国とか…。衝撃というかこういう音楽もあるんだと感心した。


★「書の魔獣」/Sound Horizon
  上記「薔薇の騎士団」と同じアルバムにある曲。アルバム全体で一つの物語を形成していて、1曲でもいいが、全体を聴くと尚のこと良い。じまんぐさんの素敵ヴォイスでの大笑いがいきなりきたのは普通にびっくりしたw




Q5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
A5.いない(爆)
  という回答はありだろうか?
  総帥とか数少ない知り合いには渡っている様子だしなぁ。
  これを見ていて回答しようと興味を持った人がバトンを渡した人。と、言うことで(脱兎)誰か、バトンを拾ってくださいw