カンフー・ハッスル

カンフー・ハッスル」を観た。


・シモネタはなくなっている
・ヒロインが綺麗
という普通の映画なら「それが普通やん」ということをやってくれてました。


おかしい。


前作、前々作は上記2点を裏切っていたので、衝撃的だったのだが。


もちろん面白かった。シモもあるにはあった。
と、いうよりはマトリックスネタがあったのが個人的にヒット。
最初の斧頭会登場シーンから「100人スミスだー」と声に出してしまってたし、
戦闘シーンでも、リローデッドのネオと100人スミスの戦いじゃねーか。とか、
最後の方でもスーツ着た100人スミスのような集団が宙を舞う…って、これもリローデッドであったなぁ…。と、何故かマトリックスを思い出す映画の印象が。
しかも、主人公が一度死んで、復活したら超人的な能力を持っている。というのが特に。


あの展開は個人的には好きですけどね。少年漫画っぽいとか、ガキっぽい、陳腐とかとも思われる展開だったけどw