弟との会話

数ヶ月ぶりに大阪に住んでいる弟と電話をした。
きっかけは、そろそろ年賀状とかのためにプリンタをマイPCでも使えるように設定するかな?と思い、弟の残していた埃をかぶっているプリンタを探し出す。


残して1年くらいして気付いたんだが、これって印刷とスキャナがついてる多機能のやつだったのな。
せっかくあったんだから有効に使えよ、俺。

とか思いながらセッティング。
途中でインストールCDが必要だったり、説明書がほしかったりしたが、見つからず。


と言うことで、弟に電話をしたのだが、今日は珍しく休みだったらしい。
弟「徹夜明けで、やることないから漫画喫茶行って時間潰すわ」
俺「いやいやいや。肉体労働系なんだからせっかくの休み寝ろよ」
弟「せっかくの休みだから寝たら勿体無いだろ?今日と明日連休だから、明日にでも寝るわ」
まぁ、どうせ漫画喫茶で寝てそうだがな。
俺「ところでSound Horizonの昔の曲(Lostとかぴこマジックとか)手に入ったぞ?」
弟「む。ちと興味はあるが…正月帰ったら聴くわ」
とかどうでもいい話を続けて10分ほどして、どんな流れか、
俺「メイド喫茶に行こうと思うんだがな、あれはなかなか勇気いるな」
弟「だな。一度行ったことあるけど、あそこはヤバイ。絶対入る前に躊躇するから」

兄より先に初体験しているとは、流石総帥の弟子だな。

と、ここでメイド喫茶が岡山にもできたこと。店名を見てシャルロッテ!とか読み間違えたこと(弟から「やばいよ、その思考回路」とか言われる)。メイド喫茶は人外魔境だからそれなりの覚悟と勢いが必要であること。を語る。
更に10分経過。


ここでようやく本題へ。
俺「説明書とインストールCDの場所は?」
弟「説明書は他の電気機器の説明書を入れてる箱にあると思う。CDも同じ場所にあるだろうし、なければネットからDLすればいいやん?」
俺「…確かにそうだな」
結局それからメイド喫茶の話に戻り、
俺「毎年、年の変わる瞬間にカップ麺を食ってたな」
弟「いつのまにか俺らの恒例行事になってたな」
何故か、毎年大晦日カップ麺を各々用意。台所にあるテレビを見ながら兄弟で駄弁って、日付が変わる頃にお湯を入れて、「あけましておめでとうございます。ずるずる〜」と食ってた妙な行事。
最近はしてなかったので、久々にやってみたい。
俺「じゃあ、メイド喫茶でそれやるか」
弟「何でそーなんだ!?」
俺「面白そうやん。メイド喫茶で過ごす大晦日
弟「やるってもメイド喫茶が大晦日にやってるわけな………いや、やってそうな気もする」
否定しないんか。とか思っていると、
弟「今年は実家に帰らずにこっちの友達らとやってみようかな、メイド喫茶で大晦日
俺「是非やってくれ。レポートはまとめてくれな。ネトラジか日記のネタにさせてもらう」
弟「やめれw」
とかそういう下らないやりとりで電話を切った。


まぁ、久々に弟と話でも相変わらずだなぁと思う電話だった。