ライブドア忘年会熱唱男はネットの人気者

はじめて「VIP STAR」歌ってる人の顔を見たが、平井堅さんには似てない(ry

 ライブドア堀江貴文容疑者(33)が証券取引法違反容疑で逮捕後、ニュース、ワイドショーで繰り返し映像が流れるサングラスの人物が24日、都内で取材に応じた。♪時価総額8000億円〜と、昨年末のライブドア忘年会で替え歌「大きなのっぽのライブドア」を歌ったkobaryu氏(コバリュウ=30)だ。堀江容疑者の側近とも騒がれるが、実はフリーのプログラマーでインターネット掲示板に集まった替え歌を趣味で歌う人気者だった。
 ここ数日、kobaryu氏がテレビ画面に登場しない日はない。放送されるのは毎日同じ、昨年末行われたライブドア忘年会へのゲスト参加した場面だ。逮捕前の堀江容疑者が幅の広い作業服姿で歌い、踊る壇上で、風ぼうは松山千春なのに平井堅そっくりの声で歌うのだ。♪大きく伸びたライブドア 時価総額8000億円〜 大きな古時計の替え歌だった。
 ライブドアが運営するネットラジオに出演する縁もあったが、忘年会出席のきっかけは平井堅の声に似ているからだった。「平井堅さんの『POP STAR』の替え歌『VIP STAR』を録音して友達に聴かせてたら、なぜかネットに出回って。そんな時、ライブドアから突然、招待メールが届いたんです。生ホリエモンに会えると思って快諾しました」。
 檀上では歌手かタレントにしか見えなかったが、本業はパソコンのプログラマーだ。専門学校卒業後、プログラム技術は独学で学んだ。ただし、趣味でやっているネットラジオのMCや、会員制サイト「ミクシィ」で毎日メッセージを更新しており、多くのファンもついている。
 持ち歌もある。「大きな古時計」の替え歌「大嘘つきな古狸(だぬき)」は耐震偽装問題を風刺した作品だ。作詞者はインターネット掲示板の利用者だ。「いろいろ作詞してきて『kobaryu歌ってよ』とくるんです。それを歌ってるだけ。姉歯さんを知りませんでしたから」。ライブドアの歌も社員が作詞したものだった。
 忘年会の様子から堀江容疑者の「側近」と疑われた。テレビのインタビューで会場の様子を説明はしたが、肝心なことが放送されず困惑している。「ライブドアとは何の関係もないし、忘年会の後も連絡を取っていませんから。これだけははっきり言いたい」。
 今後の活動については「夏にインディーズでCDを出そうと思ってます。レコード会社数社から声もかかってるんで、メジャーデビューもありますね。自分がラジオのMCを務めて募集した曲を僕が全国に向けて歌うのが一番の夢です」。ITの世界は新たなタレントを生みそうだ。
(日刊スポーツ) - 1月25日9時52分更新


>忘年会の様子から堀江容疑者の「側近」と疑われた。テレビのインタビューで会場の様子を説明はしたが、肝心なことが放送されず困惑している。「ライブドアとは何の関係もないし、忘年会の後も連絡を取っていませんから。これだけははっきり言いたい」。



「捏造、やらせ、隠蔽、詐称……
悪魔に魂を売り渡すかのようにネタのためなら何でもやる。
その者たちにとって視聴率がすべて。
切実なる現実彼らにはネタが必要だった…」


真実を伝えるべきテレビが………って、今にはじまったことじゃないけどな。