消防訓練

雨天のため今日は室内で訓練をすることになった。
晴れていれば放水訓練など先輩団員曰く「楽しい」訓練だったらしい。
室内での訓練は号令、動きなどの基本的動作の訓練。
隊列を変えてみたり、小隊長役になって指揮を取ってみたり。


そうこうしているうちに、自分が小隊長役となり、号令をすることになった。
他の団員との違いを見せてやるよ。
と、意気込んで元気よく号令をかける。
俺「第○分団第○小隊 集合!」
俺「整列!」
俺「番号!」
俺「まわれ右!」
俺「右向け右!」
俺「右向け右!」
俺「まわれ(そういえば「左向け左」も言っとかないとな)左!」 ※「回れ左」という号令はない。


団員硬直
俺も硬直
他の小隊達注目
監督役の人「まわれ左というのはないんだけどな・・・」
俺「ス、スミマセン」


別の意味で違いを見せましたorz
そのあとの休憩時間で、たまたま同じ小隊になった人から
「いやぁ、これで皆に覚えてもらってよかったな(悪気無し)」
に苦笑いすることしか出来なかった。用語とかちゃんと覚えよう。