我侭な親増えたな・・・

問題が起こったらすぐに学校のせいにしてるけど、
あくまで基盤(骨格)をつくるのは親であり、幼児期だろ。
それから肉付けしていくのが学校とか社会じゃないだろうか。


以前あった「「いただきます」と手を合わせることが宗教にあたるから止めさせろ」といったものも、
結局は宗教=悪いことという固定概念が出来上がっていることに起因してるんじゃないだろうか。


ああいった風に歪曲して、独善的に自分の考えを押し付けてるように思える。
自由な発想や考えや理論はいいが、無理矢理に押し付けていれば、迷惑以外のなにものでもない。


言論の自由があって、同時にそれを受け止める権利は必然だと思うけどな。
権利ばかりを振りかざして、論理的になりすぎてる気がする。
と、『国家の品格』の冒頭だけを読んだ自分が言ってみた。