昼休み

に、システムの人と合席になった。
どうもお盆休みに会社のシステムのチェックをしているらしい。
正直、半年前に自分を中心に動かしてシステムの人に手伝ってもらっていたプロジェクトが立ち消えして、その人にVBの参考書をかりっぱなしなことがあって話しかけづらかった。


向こうが察してくれたのか、取り留めのない話になり、会話が途切れたときに参考書について謝った。
俺「せっかく貸してもらったのに、全然勉強できてませんorz」
システムの人「いやいや、いいよー。趣味でやってることなんだし、自分もそのつもりで貸したんだしねぇ」
俺「はい・・・」
システムの人「それに今杉本君のやってる仕事大変そうだしね」
俺「受注が異常に増えてきてるんですよ」
それからは業務について意見を交換したり、今の体制についての話し合い(愚痴とも言う)をしていた。





で、気分よくなって駐車場に荷物取りに行くと、
お客様がいて色々話を聞かれた。
不意打ちだったので、はぁとかへぇくらいしか会話できなかった。


愛想悪いな俺orzと、思い返すとかなり恥ずかしい。


自席に戻って、同僚に話したら「こんなにテンション高い杉本君はじめて見たわw」と言われて更に恥ずかしいorz