Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 国旗掲揚時、都教委の教職員への起立強制は違憲…地裁

読んで色々考えさせられた。
少なくとも東京都の方針は戦時中の思想に通じてると思うんだがどうだろう?
君が代」の曲の内容を教えるってのは音楽の授業とかでやってるんだろうか?
内容を知らずに国の歌を歌えってのはおかしいだろ。
歌というのはそこにある考え方や歌詞の意味を知って、考えて、それを想いながら歌うからすばらしいと思うんだけどな。

あと、起立と国歌と強要している時点で、戦時中に中国にしてきたこととなんら変わらない。
歌の内容を生徒に教えて、歌ってほしいなってのが普通じゃないか?
軍国主義にでも戻すつもりか東京都。
君が代自体が良い悪いではなく、しなかったら刑罰ってのが個人的に腹が立つ。
そんなの思想の強要だろ。オウムとそんなに違わないと思ってしまったのは俺だけかな?
((考え方とか生き方とか決定的に合わない親父と、この件に関しては同意見だったことには正直複雑な心境だった(´・ω・`)))