春の野山

ちょっと用事で出かけた際に祖父と話をしているうちに、わらび取りにいくことに。
良い天気だし、のほほんと野山を散策するのもよかですよ。とばかりに、帰宅後にすぐに近くの山へ。
家の裏手の小道を上がって山へ向かう。
途中で、土を掘り返した跡が田んぼの周りに出来ていた。祖父曰く「イノシシが掘り返した跡」とのこと。
去年は熊も近くに出たらしいし、自然が近くにあることを再認識。


わらびを取り始めて、春の到来を感じさせる花々を見て癒されたり、糞を見て*1野うさぎがいることに驚き、山に転がる頭部のみのうりぼうに内心恐怖したりと発見が沢山でした(爆)


つか、生まれて初めて見たよ、あんなリアルグロ((((;゚Д゚))))

*1:まるっこい糞が沢山あったお