立て籠もり事件

犯人は身柄を拘束されたようで、一段落といったところ。


でも、解決したわけじゃないし、自分と歳の近い人が亡くなったのはショックだった。
大学時代の友人が機動隊にいるらしいので、心配ではある。
親はその分高給だろうねぇ。とか言ってたけど、やっぱり危険だし、最近は不祥事でよく叩かれてるけど、あの人達のお陰で平和なんだな・・・と再認識したり。


加害者も被害者も家庭持ち(だった)のも運命の皮肉というか対照的な感じもしたなぁ。


あと、今回のことで気になったのは防弾チョッキなどの装備が甘かったんじゃないかなってこと。
銃社会になりつつあるんだから、特種部隊なら銃とかにも対処できる装備やマニュアルがいるんじゃないかな?とか緩い頭で考えてみたり。


ともかくも、殉職者への黙祷と家族の幸せを祈ってみる。