ネットのこと

最近、時間があるときに情報収集と称してブログとかヤフーニュースとかを見ているのだが、
ひとつの事件が起こって、ニュースの記事内容によって、ブログの論調がひとつの方向性しか認められないような雰囲気になっているような気がした。

数日前にあった警察官が高校生を平手打ちした事件も、
最初は警察官が拳銃型ライターを客に向けていた高校生を平手打ちした。ってことでGJ!という感想が多く、警察側の処分にメールや電話などで抗議が殺到した。
しかし、問題の警察官は酒に酔っていて、高校生の親が抗議をしてきて、高校生は口頭で注意されたときに従ったのに、その後の高校生の談笑している様子を見て反省してないと勘違いした警察官が怒って平手打ち・・・とか、
時間がたつにつれて論調が二転三転している。


ニュースの記事を書いている人は、文字数制限があるのかもしれないが、情報の正確さと誤解を与えないような文章と見出しを出して欲しいな・・・と思った。
まぁ、ネットのニュースはテレビや新聞よりも早くて、その分正確さが薄れているのかもしれないが、ここまでブログが普及しているので、ひとたび噴出すれば大変なことになるんじゃないかなーとか思ったりしてる。