パソコンを使いこなす

寺坂のブログにあった話を読んで、色々と思ったり。
「パソコンを使いこなせてますね」っていうのは言う人のパソコン熟練度(といえばいいのか?)によって変わってくるんだろうなぁ。と思った。


上司や同僚の半分近くが自分の親くらいの年齢のためか、ネットや表計算とかは頼まれることがちょこちょこある。
その人たちから言わせると、自分はかなりパソコンが使いこなせているらしい。
とはいえ、自分のPCがトラブルに遭遇してどうしようもないときは、システム専門の部署の人にお願いするので、
「まだまだだな・・・。」と思う。


自作パソコンも作れないし、ガム氏(つか、今はL氏か)には到底知識面で負けているが、それでもワードやエクセルに不慣れな人から見れば、「パソコン使いこなせてますね」になるようだ。
パソコンはいろんなことが出来る。
正直、自宅でインターネットを繋ぐまでは、繋ぎ方とか仕組みとかまったく知らなかったし、ましてやネトゲに手を出すことも思いもしなかった。それに、数年で色んなサービスが出来て、家にいながら欲しい映像を手に入れたり出来てしまう。
それによって起こる弊害も多いけど、そういう善悪混じって無限大(とは言いすぎだと思うが)の可能性がある。


・・・とはいえ、それらの技術をすべて使いこなせる人間は数少ないし、機械言語やらなにやらの根本的な知識をしっかり把握できている人間は本当にいるんだろうか・・・。


結局、「パソコンを使いこなす」っていうのは、仕事や趣味や日常で、欲しい情報をちゃんと手に入れることが出来て、何かをしたい!と思ったことを思い通りに出来る人なんだろうなぁ。とか思った。*1


さて、ラジオ用にとったタイトルコールをいじって遊んでみるk(ry

*1:音楽をつくりたい。とか思ってフリーの音楽作成ツールを探してみたり、サウンドノベルをつくりたい!とか思って、フリーの述べるツールを探して作ってみたり・・・(遠い目)