綿陽で1万8000人以上が生き埋め=中国四川大地震

昨晩、テレビを見るまでは、正直ミャンマー地震の時ほど関心してませんでしたが、
テレビで号泣しているおばさんとか、子供を亡くしたお父さんが「子供が死んでしまった」と泣きながら言っているのを見て、中国人だからとかいう考えはなかったですね。
テレビに映っていた人達は自分達となんら変わらない。
また、神戸のある商店街では「地震の際には色々な人たちにお世話になったから」と、募金活動もしてるらしいです。*1


最近の中国関連のニュースを見て、そういった普通の感覚が麻痺しかけていました。


一人でも多くの人が助かって欲しいと願っています。


あと、ここでお金であれ、物資であれ、人材であれ、救助に向かうことが日本人らしい行動だと思います。
政府も、今は政治とか国際問題は二の次三の次で行動してほしいですね。

*1:大げさな話、美徳とは・・・とか考えさせられましたorz