旅立つ前に思ったこと

上に関連して・・・。
先日、ニコ動で島唄とその歌詞の意味が流れているのを見て、しっかりと見聞きしてこようと思います。


戦争(・A・)イクナイ!!とか平凡な感想しかもてないけど、
これだけ歴史を振り返ってみても戦争はなくならないんですよね。
戦争どころか、隣人でも家族でも殺しあう報道が連日なされる今の世の中の方が、昔に比べて(心と余裕がなくなって)悪化しているように思ってしまいます。


でも、昔が良かったなんて言いたくはないですけどね。
今は今で良いところはあると思いたいから(´・ω・`)じゃないと、先に進めないし、生きていけないしね。


そんなことを思って、今更だけど「国家の品格藤原正彦 著」を図書館から借りてきました。
移動とかで暇になったらちょびちょび読んでみようと思います。