国内で広がる嫌がらせ 冷静さ「日中に必要」

「馬鹿! それでは何も解決しないじゃない
 貴方はそれで満足かも知れない
 でも貴方の仇を取ろうとする者が現れないとは限らない
 でもその論理が繰り返し悲劇を生んでいるのよ」
               (Sound Horizon『聖戦と死神 第3部』より)

あれほど大きなデモが報道され続ければこうなるとは思っていました。
つか、昔韓国かどこかと揉めた(事件だったっけ?)時も学校とかに嫌がらせがあったみたいだし、個人的には今回の反日デモに憤るのは同意。
だって言ってることやってることが無茶苦茶。
「俺たちは悪くない。悪いのは日本だ」って言って、中国国内でも情報操作して国民を扇動しているようにしか思えない。

でも、だからといって直接関係ない人たち(日中の友好のために活動している人達
とか日本で勉学に勤しむ学生らとか…)を標的にするのは同等に卑劣だと思う。
憤りがあるならこっちもデモを起こせばいいじゃないか。やるにしても暴徒化していない、節度あるデモ。
って、言ってもやったらやったで諍いは酷くなるか…。


まずはどちらかが(どちらに非があるかはともかく、結果的に互いが互いを罵倒しあう状況になっていることについて)謝ってから、事の発端の歴史について日中の研究者が集まってしっかりと話し合うことは無理なんだろうか。



まぁ、思想とか文化とかの違いや、歴史の中では争いが多かったからねぇ大陸と日本は。
でも、友好的な関係も持っていたのは史実なんだから、歩みよりは無理じゃないのではないだろうか…。


打ってて、よくわからなくなってきた(爆)