"運転士、異常行動“ゲーム脳”の特徴"

いや。根拠も何もわけわからんのだが…。
何で無理やりにでもゲーム脳に繋げようとするかなぁ?
今回の事故は運転士だけの責任じゃない気がするんだが、これじゃあ異常性を持った運転士の暴走行為だけで片付けられそうだ。しかもそうなった原因がゲーム。

おめでたい思考回路をしているね。

それなら仕事場の訓練でシュミレーションとかをしている人たちの脳もゲーム脳ということで、

結構な人達が該当するのでは?(汗

個人的には運転士だけじゃなくて、脅迫概念を植え付けられるようなペナルティーや社風に問題がある気がする。
オーバーランの報告を誤魔化してくれって言うほどだから、そこまで追い込まれてたんじゃないだろうか。
同僚とかがフォローなりケアなりしていたのだろうか?
研修では脅迫概念だけを植えつけられるようなものじゃなかったんだろうか?
第一、時刻に正確にしなければならないとか言ってても大前提は安全運転だろ。
それが出来ないような環境になっていたんじゃないのだろうか。
いつかのニュースで見た時には、会見でお偉いさんが「第一に、時間に正確に」とか言っていたのを見た気がするんだが、それで事故されてはたまらない。
安全運転していって、どうしても時間通りにつけないならそれなりの理由をもって謝罪するとか……でも、そういうのは乗客の時間の余裕さがないといけないんだよなぁ…。
「時間通りに着かなかったから大事な会議に参加できなかった!」とか、言われても責任取れないだろうし。

でも、そこまで時間を気にするなら機械化は駄目なんだろうか。
あくまで運転士は補助として、メインはコンピューターが制御とか。

ま。それはそれで問題がでるだろうな………。

色々と考えることはあるけれど、上手くまとまらない。
休日に岡山市内に行くときはよく電車を利用するので…。



最後になりましたが、今回の事故で犠牲になってしまった方々のご冥福をお祈りいたします。