今更ながら、Sound Horizon Fanに60+αの質問


 Sound Horizon Fanに質問!!
【基本の質問】

1、まず、この質問に解答した日を教えてください。
  2005年7月21日

2、お名前(HN)と軽い自己紹介をどうぞ。
  杉本禎明。またはパーシファル。
  脳内は5%の高性能炉莉マイクロチップと95%のヲタでできている。
  身体は貧弱、心も貧弱。
  (以下略)

【SHFとして基本の質問】

3、Sound Horizon(略SH)をいつ頃、どうやって知りましたか?
  2003,4年頃。クロニクルセカンドをメロンブックス岡山店にて購入。予備知識皆無だったが、店内に流れる音楽でほとんど衝動買い。

4、初めて出会ったSHのCDはなんですか?
  Chronicle 2nd

5、その時の第一印象は?(視聴してみて、ジャケットの絵を見てなど)
  FFT(弟談)。自分もそう思った。
  ジャケットは最初は可もなく不可もなく。ただ、聴いた後は「かっけー、このデザインとセンスかっけー」と呟いてました。

6、いざ買ってみて聞いた感想はどうでしたか?
  衝撃的。ちょうど、クラシックや、オペラとかに流れるパイプオルガンとか、金管楽器な音楽にはまっていた時期だったので余計に。鳥肌が立ちました。

7、SHの曲のどの辺りに惹かれましたか?惹かれていますか?
  熱えて、萌え(ぇて、醜いのに美しくも感じてしまう曲。歌詞のやナレーションの台詞などが格好良くて、計算されている部分もある。あとは、歌詞があっさりとしていなくて、噛めば噛むほど味が出てくるところ(しかも、具体的な部分と抽象的な部分があるので、想像が膨らんでいくところも好き)。

8、CDは何枚持っていますか?
  クロセカ、楽園への前奏曲、楽園幻想物語組曲。インディーズCDについてはほしくてもヤフオクが3〜4万なので手が出せませんorz


9、あなたがもっているCDの中で一番好き、またはお気に入りのCDはどれですか?
  すべて(爆)
  しいていうなら『Chronicle 2nd』

10、なぜそのCDなのか理由を聞かせてください。
  はじめてのSH作品で、ストーリーがあって、なかでも「聖戦と死神」シリーズだけでひとつの小説ができるなぁ・・・と、想像できるところ。
  まぁ、他にも色々あるが、表し切れない。

11、あなたの持っているCDの中で好き、お気に入りの曲はどの曲ですか?(複数ある場合はCDごとに分けて)
  書の魔獣/Chronicle 2nd
  書の囁き/Chronicle 2nd
  ABYSS全般/Elysion〜楽園幻想物語組曲
  ラプレンツェ/Elysion〜楽園幻想物語組曲

12、なぜその曲なのか理由を聞かせてください。
  要約するとカッコいいから(爆)
  ラプレンツェに関してはエロいから(もっと爆)

13、聞いていて一番元気がでる曲はどの曲ですか?
  <ハジマリ>のChronicle

14、なぜその曲なのか理由を聞かせてください。
  絶望している状況でも、「それでも」と思わせてくれる。
  CDの全曲にわたってほとんどが暗い感じだったので、メロディーも含めて余計にそう思わせてくれる。

15、聞いていて一番かっこいいと思う曲はどの曲ですか?
   書の魔獣(次点で、「澪音の世界」「薔薇の騎士団」)

16、なぜその曲なのか理由を聞かせてください。
   ・じまんぐ氏の高笑いではじまるからw
   ・コーラス部分が「書の囁き」のコーラスのテンポアップバージョンで熱い。
   ・ナレーションの台詞がカッコいい(「その闇に屠られてしまえば〜」のあたりが特に)

17、聞いていて一番癒されると思う曲はどの曲ですか?
   Yield

18、なぜその曲なのか理由を聞かせてください。
   歌詞はともかく、音楽のみだと癒される感じがするので。なお、「〜楽園幻想物語組曲〜」ではなく、「〜楽園への前奏曲〜」のバージョン。(前者だと効果音が…)

19、聞いていて一番おもしろいと思う曲はどの曲ですか?
   「碧い目の海賊」

20、なぜその曲なのか理由を聞かせてください。
   ノリがいいのでw

21、聞いていて一番切ないと思う曲はどの曲ですか?
   恋人を射ち堕とした日

22、なぜその曲なのか理由を聞かせてください。
   タイトルと歌詞の内容から。出会いは喪失へのハジマリ。

23、聞いていて一番怖いと思う曲はどの曲ですか?
   Yield

24、なぜその曲なのか理由を聞かせてください。
   音楽は前に述べたとおり癒されるのだが、歌詞が相反している。最初に聴いたときにはほのぼのとしたカントリーっぽいなぁと思っていたが、ラストの「首じゃないか」で衝撃。あと、歌詞に込められている隠語(というか、比喩)を想像していって改めてショックだったから。

25、聞いていて一番踊りたくなる曲はどの曲ですか?
  エルの絵本【笛吹き男とパレード】

26、なぜその曲なのか理由を聞かせてください。
  踊りながら楽園へ〜(爆)

27、SHの幻想世界に出てくる女性キャラクターで好き、またはお気に入りのキャラクターは誰ですか?
  エル、バロ子(バロックで懺悔していた女性)

28、そのキャラクターのどこが好きなのか聞かせてください。
  炉莉(即答)、キャラクター的に萌える(性格的に共感するのもある)

29、SHの幻想世界に出てくる男性キャラクターで好き、またはお気に入りのキャラクターは誰ですか?
  じまんぐ氏が担当している男性キャラすべて
  特に、ABYSSパパ、養父ノア

30、そのキャラクターのどこが好きなのか聞かせてください。
  怪しさ満点なところ。この声といでたちで「私を信じなさいと」か言われてもぜってぇ信じられないよw
  ABYSSは娘エルを(歪んだ形で)溺愛して、愛ゆえに破綻しているところ。あれだ、俺たちロリコンの師匠と仰ごう(這いずりながらも男は笑った)
  ノアは他のサイトでの4コマを見て、ABYSSと対照的に子供から好かれていなさそうな不憫なところが(しかも、プリントかつくって父の愛を見せているのに;)

31、印象に残っている歌詞(台詞、語り)はどの部分ですか?
  

32、なぜその歌詞(台詞、語り)なのか理由を聞かせてください。

33、謎が多くて真相が分からない、でも真相が知りたいと思う曲はどの曲ですか?(複数回答可)
  ・クロセカの聖戦と死神シリーズの時代考証など。
  ・黒の書と、書の魔獣とクロニカ、ノアのそれぞれの関係。
  ・楽園幻想物語組曲の話すべて。
  つか、ほぼ全部だな、謎。

34、その曲のどの部分がわからないのか聞かせてください。
  色々あるが、強いてあげるとしたら、黒の教団という組織とは結局なんだったのかということ。

35、隠し曲などで聞き落としそうになった曲はありますか?
  楽園幻想物語組曲のトラック44
  クロセカのおまけ音源

【SHF度がわかる質問?】

36、Revoさんのことを自分の中でなんと呼んでいますか?
  レヴォさん

37、Aramaryさんのことを自分の中でなんと呼んでいますか?
  あらまりさん

38、じまんぐさんのことを自分の中でなんと呼んでいますか?
  じまんぐさん
  ABYSS(笑)

39、ボーナス音源で一番好きなのはどれですか?
  お婆様のメール着信連絡
  「きょうだいなメールじゃ〜」
  なんだそのメールわ

40、ボーナス音源をパソコンで使っていますか?
  未使用。いつか使おうとは思うが、使用頻度が高そうなのはゴミ箱を空にしてくれるクロニカ様くらいかと。
  お婆様?むしろ携帯の着メロ?に入れておきたいのだが…。

41、CDの初回特典を持っていますか?また持っている方はどのCDのなにを持っていますか?
  ステッカーなら。大事に保管・・・しすぎて、どこにあるか不明(爆)

42、SHのグッツをなにか持っていますか?(うちわ、オルゴールなど)
  持っていない。オルゴールはほしいが、5万では手が出せません。

43、SHのグッツで欲しいもの、または作って欲しいものはありますか?
  黒の教団の服。

44、ライブに行った事がありますか?
   行った事がある人はその時の感想をどうぞ。(その時のRevoさんやAramaryさん達の印象も)
  行きたいが諸々の理由により・・・orz

45、只今、着歌配信中ですがダウンロードしましたか?した人はケータイの着歌に設定してますか?
  まだ。というか、普段仕事場では使用出来ないのであまり意味がないorz

46、SHを知り合いに勧めましたか?
  ネットラジオで紹介してみました。反響はそれなりにあったかとw

47、SHを知り合いに勧める時はなんと言ってすすめますか?すすめましたか?
  クセのあるミュージカル。人の好みにより、好き嫌いに大きくわかれるが、この系統(ダーク系)が好きな人には中毒になると思う。
  「来る者は拒まないが、去るものは(ry」

48、カラオケで歌いたい曲はどの曲ですか?(複数回答可)
  すべて。厳密に言えばじまんぐ氏の歌っているパートすべて。

49、「リヴァイアサン/終末を告げし獣」などのオリジナル以外のCDは持っていますか?
  購入しました。

50、「Salon de Horizon」(SHファンクラブ)には入っていますか?
  入会してません。

51、将来の夢の中に「SHのおっかけ」は入っていますか?それとももうすでにおっかけになってますか?
  白い鳥を追いかける黒い影のように。

52、この先もずっとSHについていきますか?
  今の方向性を見失わない限り。具体的にいえば、無駄に明るい&希望のある、ライトな曲になったらついていくかは考える。本質はダーク系だと思う。

【SHへの質問&メッセージ】

53、Revoさんに聞いてみたい質問などありましたらどうぞ。
  歌詞を考える上で何か参考にしている本や曲などあれば知りたい。

54、Aramaryさんに聞いてみたい質問などありましたらどうぞ。
  ヴォイストレーニングとか、声の出し方とか…。

55、じまんぐさんに聞いてみたい質問などありましたらどうぞ。
  どうやったらあの声が出るのか。最初外国人かと思ったわ;

56、Revoさんへのメッセージをどうぞ!
  これからも唸るような独特の曲の世界をつくりあげてほしいです(礼)

57、Aramaryさんへのへのメッセージをどうぞ!
  これからも萌える声をお願いします(爽)

58、じまんぐさんへのメッセージをどうぞ!
  これからも味のあるセリフ(胡散臭い髭の男とか)をよろしくです(笑)

59、三人以外の幻想楽団のみなさまへのメッセージをどうぞ!
  様々な想像を掻き立てる曲の数々を表で裏で支えておられる皆様も、立派な主役です。
  これからも頑張ってください(なぜか偉そうに)

60、では最後にSHの愛を存分に語ってください!
  エルとバロ子は私のものだッ!(質問の趣旨とはかけ離れている)
  
  ※つか、表現しきれない想いを上記に託しました(託すな)

 お疲れ様でした。











※↓こちらの質問は答えなくても結構です。管理人の趣味で勝手に作ってしまいました。(汗)
 もし答えてくださる方がいましたら答えられるものだけを選んで、質問の終りにおまけとしてつけてください。
 ・・・・・・・・・・・あくまでネタです。(滝汗)


【+aの質問】


・「タナトス」の真の正体は!!!・・・・ストーカー?(Thanatosより)
・学校、会社に行く前には「Lost」を聞かないと忘れ物をする?(Lostより)
・一度でもぴこ魔神を呼び出したことがある?(Pico Magicより)
  ⇒せんせー。聴いたことがないのでわかりませんorz

・もう一度やり直せるのなら・・・もっと早くからSHのファンになってる?(Pico Magic Reloadedより)
  ⇒なっている。今のように金銭面で苦しい思いをせずにすむ(笑)

・黒の教団に入れるとしたらぜひ入ってあの黒い衣装を着る?(Chronicle 2ndより)
  ⇒是非

・仮面の男が目の前に現れたら速攻で楽園に連れていってもらう?(Elysion〜楽園幻想物語組曲〜より)
  ⇒勿論。あと、楽園パレードにエルはいるんですk(背後から刺される)

・楽園パレードが来たら魔性の笛の音に抗う事なく喜んでついて行く?(Elysion〜楽園幻想物語組曲〜より)
  ⇒勿論。あと、(ry





む。以前に答えてたかもしれん。
やっぱり、若年性健b(ry