若干遅れた稲刈り

今日は久々にのんびりとした休日を送ろうとしていたが、
9日にコンバインが故障して急遽今日することに。
マビノギにインしていたが、ギルメンに「今日稲刈りがあるから落ちます」と告げて開始数分で離脱。


親父が仕事を途中で抜けて来るということで、朝のうちに少しでも進めようとする。


本家の叔父と叔母が手伝いに来てくれたし、祖父も一緒に稲刈り。
コンバインは農協職員が代用のものを持ってきてくれたのでそれをレクチャー受けながら稲刈りすることに。
で。2○歳になって初めてコンバイン使うことに。(機械類は破滅的に苦手なので敬遠していた)


乗った感想はオートマの自動車みたいだったな。
基本的には刈り取る部分の上げ下げ、スピードの調整が必要だが、前者はともかく後者は自動車にも通じるものがあるわけで…。


まぁ、いきなりすいすいと効率よくいくわけでもなく、昼前から戻ってきた親父と刈り取りの方法などについて怒鳴りあいながらも何とか終了。


朝10時からはじまって、終わったのは夕方5時ですか…。


終わってから、本家の叔父と叔母と祖父とビールやジュースを飲みながら国体についてあれやこれや話しつつ。(親父は仕事に戻った)
近所のおばちゃんも呼んでのほほんと労をねぎらってました。


こういう雰囲気は好きだなぁ。
でも、明日は筋肉痛だなぁorz