スーツ購入

いま着ているスーツの右腕の部分が小さく切れてしまっていたので、
直せるかということと、2着ほど余分に持っていようと某紳士服の店へ。


むやみやたらと笑顔な店員さんに相談したところ、
店員「直せますけれど、時間とお値段が少々かかってしまうんですよ」
俺「時間はまぁ待ちますけど・・・値段は・・・」
店員「1万ほどかかります」
な、なんだってー!?(AA略)
店員さんが言うには綻びになっている部分の糸と糸を一本ずつ繋ぎ合わせるので、時間もコストもかかるらしい。
もっと安いのでは生地を裏から当てて補強する方法もあるが、こちらは直した跡がわかりやすいそうだ。
店員「安いほうですと千円ほどで可能ですが………随分着込んでいますけれども毎日着られてますか?」
俺「えぇ。一年近くは…」
店員「腕の部分が随分と脆くなってますから、ちょっと引っかかっても切れてしまうと思いますよ」
俺「まぁ、ほぼ毎日着てましたからねぇ」
結局、補修はパスし、2着適当に見繕うことに。


先に「予算3万円」「今の季節のものと春先(出来れば春夏用)のもの」を1着ずつで。
とことわりを入れていたので意外と早く決まった。


店員「それでは、裾上げなどをさせていただきますので、月曜日に取りにきてください」


それまでは破れたスーツで出勤ですorz