【愚痴】お客様としての言い分を普段の自分の常識に置き換えてみる

会社で働いている以上、大なり小なりお客様からの問い合わせや連絡がきます。
一般的にクレームと呼ばれるものもあり、
こちらの不注意や改善に必要な声をいただく場合もあります。


ご注文にのお届け時間について、
「17時に商品が来ない!」と問い合わせをされる男性の方がおられました。
(ちなみに、問い合わせ時間は17時ちょっと過ぎ)
ご注文の際に"時間帯"でのお届けをご案内していたのですが、17時きっかりに来ると思われていたようです。*1


時間帯をいくつか設けて、出来るだけちゃんとお届けしたいのはわかりますが、
17時きっかりに届くはず無いよorz


配送の方だって色んな荷物を頼まれている以上、お客様の希望の時間帯にお届けしようとはしてますが、交通状態やお届けの道順などを考えれば困難だとは思います。
お客様の希望にそえるようにするのが企業の姿勢だとは思いますが、
それでも(個人的に言わせてもらうと)無茶を言う人はいますねぇ。
しかも結構な年齢の方が・・・。


「最近の若者は〜」「常識が〜」って言葉を使う人がおられますが、
ご年配の方も結構うーんと考えさせられます。


何が言いたいかっていうと、
忙しいときに限って・・・・・・・・勘弁してくださいorz

*1:でも配送業者によっては夜間お届け希望なのにお昼に持ってこられる時もあるので、そのときは困るときがありますね。