酒豪ばっかりか・・・

久々の消防団の定例会。


会社の仕事で遅れるものの、21時頃に到着。
ちょっと雑談に参加しつつ22時頃に帰宅




しようと思ったが、たまたまみんなが見ていた「もののけ姫」が気になり、
気がつけば20時を回る。
この頃から自分につがれるビールの頻度が多くなる。
先輩団員「相変わらず飲むねー」
俺「えぇ、まぁ・・・」
先輩団員「やっぱりサラブレッドだよなー」
俺「�堯�
何代か前の団長を親父がやっていたらしく、飲みまくってたらしい。
そして先輩団員から飲んだ親父には苦労させられたと苦笑交じりに言われて謝る。
が、
先輩団員「でもよっちゃん(仮)も既に頭角を現してるんだよなー」
俺「そんなことないっすよーw」
先輩団員「あるよ。去年の旅行で、一次会で飲んでべろんべろんのお前のビールをこっそり麦茶にしてたら、一口飲んで他の団員に文句言ってたじゃないか。「なんで俺にビールをくれないんですかー」とか言ってたのになぁ」
隣の団員が苦笑する。
俺電光石火で謝罪。


先輩団員「他の機庫で酒飲みに対抗できるのって、お前とあと一人くらいだよなぁ」
最終兵器とか言われるし・・・。
そんな褒められ方をしても嬉しくねぇorz


そして、ここらに住んでる人で誰が酒豪かという話になり、
結論としては、
近所のじいさんら(平均年齢70歳代)らしい。


先輩団員が巻き込まれた際には、焼肉屋昼の12時前から日付が変わるまで日本酒をひたすら飲んでいたらしい。しかも肉は一切頼まず。
そのじいさんら曰く、「わしは肉が嫌いなんじゃ〜」
なら、何故焼肉屋にいる?


結局先輩は3時間付き合わされて、拝み倒して帰してもらったらしい。
「店長は泣き言言ってたなぁ・・・。俺が来たときに、「なぁ、あそこにいるじいさんらいつから居ると思う?」「あそこは12時。あそこの人は昼前にいた。あそこのじいさんなんて店開いてからずっといるんだよ」とか言ってたわ」


じぶんがすんでいるところはこわいところです。