備忘録

午前中はちょっと用事があって半日つぶれ、
午後からは地元の青年団と野焼きをして、
帰って寝ようと思ったが、味噌をつくるのを手伝う羽目になる。


1.味噌は、大豆を一晩水に漬けて、早朝より大釜で煮る。
2.やわらかくなったら一旦豆をざるにあげて、潰す。
3.大分潰れたら、大豆の煮汁を少しずつかけながら、さらに潰していく。
4.どろどろに水っぽくなったところに、麹を砕いて入れながら煮汁と塩を加えながら混ぜる。
5.混ぜ合わせ終えたら樽の中に投入。平らにする。
6.2〜5を繰り返して樽いっぱいになったら留め塩をして表面を腐りにくくして蓋をする。
うろ覚えだがこんな感じだった。
来年は最初から手伝おうと思う。結構面白かったしね(ぉ