自分は偽善者ですがなにか?

【偽善】

偽り、うわべだけ装った善行

偽善にせよ、良い行いであると捉える向きからは「やらない善よりやる偽善」という価値観もある。


(「はてなダイアリーのキーワード」より)

好きな言葉は「やらない善よりやる偽善」です。



自分の中では、下心のある善意=偽善だと思っているので、大体の善行が偽善と思ってしまう。
「他人に見られてる」とか「良い人に見られたい」とか、「うはwwwこれでフラグがwww」とか考えながらやってることがある。
心からの善意ってなんだろうねぇ。






ふと思って熟考に入り、脳内でまとまりきらないので自分の考えをちょろっと書いてみた。