一人称の訓練中

最近、会社での一人称は「僕」と言うように心がけています。


学生時代までは「俺」で、入社する頃に、
(´-`).。oO(流石に、同僚や先輩との話しのなかで、一人称”俺”とかだったら怒られるわな。


とか思いながらも、”僕”というのはキャラじゃないZEとか思いながら無難に
「自分」とか言っていましたが、
今年になってツッコミが入りはじめました。
軍人じゃないんだから。とか、*1
昔の人じゃないんだから。とか、
いっそ、”小生”とかにしてみたら?とか、
皆さん、言いたい放題でしたorz


なので、変革の年ということで、一人称を「僕」と言うように意識してますが、
妙に気恥ずかしいので、「僕」のところが、ただでさえ小声が更に小声に。


しかも、毎回「自分・・・いや、僕は」とか言い直しが発生する始末。
いつになったら「僕」と言えるんだろうね。
癖を変えるのって難しいよね・・・(遠い目

*1: 試しに「自分は上官殿に進言させていただきます!」とか、(自分の中で)いい声を意識して言ったら爆笑されました(´・ω・`)